ツモリレコード株式会社

Tsumori RECORDS Inc.

〜その先の笑顔へ…懐かしい音楽や映像でシニアのQOL向上を〜

Blog


準備運動と発声練習を行う目的は2つ、一つは何れも健康効果とリラックス効果が高いから。そしてもう一つの理由は、参加の皆さんに我々をお喋りしてもいい相手か?を見極めてもらうため。パーソナルソング・メソッドのメインは、懐かしい音楽や映画を見て脳裏に浮かんだ古い記憶をお喋りしてもらうこと。それはある意味とてもプライベートなことだと思う。運動と発声を楽しく行うことで我々心療回想士を「喋ってもいい相手」としてジャッジしてもらうために取り入れている。

今回、初めは猜疑心いっぱいの眼差しだった参加の皆さんが、笑顔で楽しそうに腕や膝関節を動かし、母音をきれいに発音する姿を見て、何れも実践してよかった。プログラムに取り入れたことが正解だったと感じた。





投稿された記事はありません。