ツモリレコード株式会社

Tsumori RECORDS Inc.

〜その先の笑顔へ…懐かしい音楽や映像でシニアのQOL向上を〜

Blog


「次に聞いていただくのは○○さんが●歳の時の曲ですよ。△△さんは▲歳の時ですね」選曲したイントロに乗せて代表が語り掛けるとその方たちが「銀座カンカン娘!!」と曲名を言い当て、皆さん楽しそうに歌われる。椅子に座ったまま踊りだす方もちらほら。2コーラス目の途中から徐々に音量を落とし、代表が曲の解説やヒットした当時の時代背景を語り、私が皆さんに質問を投げかける。積極的に答える方に続けて其々にご自身の記憶をたどりつつ、答えられる。「若い頃、銀座のダンスホールに通った」「銀座は旦那さんと結婚する前からデートする場所だった」など。次第に代表もお喋りに加わり、心療回想士と参加者2対7の会話に、その後も楽曲によって1対3~4、2対4~5、1対1・・と曲の最中にもお喋りが続く。机上に並べたエンタメカードには、かかっている曲の歌詞を思い出せず「私も一緒に歌いたい」とモニター画面に映るジャケット写真と同じものを探す方、「このレコード持ってたわ!」とカードを掲げる方もいらして、そこから話が膨らむという効果もあった。

使用した楽曲:東京行進曲/二人は若い/みかんの花咲く丘/影を慕いて/銀座カンカン娘/アンコ可愛や/ あこがれのハワイ航路/リンゴの唄/蘇州夜曲/東京キッド/誰か故郷を想わざる/東京ブギウギ/ 雪の降る町を/青い山脈/上海帰りのリル/佐渡おけさ/東京音頭/木曽節/りんご追分/東京だよ おっ母さん/湯の町エレジー等





投稿された記事はありません。